平成20年度築城基地航空祭ツーリングレポート

2008年11月22日(土)〜11月23日(日)

航空自衛隊築城基地の航空祭を見に行こうということで、一泊二日のツーリングを行いました。
参加台数4台、天気はおおよそ晴れで、崩れることもありませんでした。

22日午後2時頃出発。宿泊地の大分県の中津市を目指して走り出します。
東バイパス〜ミルクロードと通り、午後3時半頃、かぶと岩展望所で休憩。
ススキがきれいでした。
かぶと岩展望所 ススキ

国道212線を走り小国、国道387線を走り玖珠を通り、午後5時、深耶馬渓の駐車場で休憩。
きれいに紅葉していました。夕方でしたが人出が多く、道路に歩行者があふれていました。
深耶馬溪

その後、国道212号に出て中津へ向かいます。
途中の青の洞門付近は信号が多く、渋滞していました。

午後6時過ぎ、中津の市街地に到着しました。
今回宿泊したのは、竹内旅館。
料理がとてもおいしかったです。
旅館の向かいには、ゆめタウン中津があり、買い物に便利でした。
竹内旅館 竹内旅館の夕食 竹内旅館の朝食

23日午前8時、旅館を出発、築城に向かいます。
築城基地には8時半頃着きました。
すでにたくさんのバイクが駐輪してありました。
自家用車は基地から離れた場所に駐車しなければならないのですが、二輪は基地内に駐輪できるため、バイクで訪れる人が多いようです。
築城基地航空祭 駐輪場

航空祭では朝8時前から展示飛行を行っていました。
F-15 F-15

地上にも様々な展示物があり、装備に直に触れられるものもありました。
F-4EJ改 F-15 パトリオット

映画『空へ―救いの翼 RESCUE WINGS―』の宣伝で主演の高山侑子という方がイベントを行っていました。
高山侑子

プログラムの最後に、メインのブルーインパルスのアクロバット飛行です。
ブルーインパルス オポジット・コンティニュアスロール バーティカルキューピッド

ブルーインパルスの展示飛行の時が一番人が多く、帰りは混雑しそうだったので、プログラムが終わらないうちに帰路につきました。

午後2時頃、築城基地を出発し、国道10号を宇佐まで走り、国道387号を南下するルートを通りました。
途中、道の駅いんないで休憩しました。
ここではオオサンショウウオを見れるのですが、穴の中に隠れてよく見えませんでした。
道の駅いんない

さらにR387を行き、道の駅小国で休憩しました。
午後5時頃、日もほとんど暮れてかなり気温が下がってきたので、着込んだり、カイロを仕込んだりして防寒対策しました。
道の駅小国

そしてミルクロード等を通り、午後7時前に帰り着きました。

朝から航空祭を楽しむため、中津に泊まるというプランは正解でした。
日帰りだと強行スケジュールですし、築城や耶馬溪との距離もちょうどいい感じだと思います。
天気もよくて、航空ショーだけでなく、色づいた山の景色を眺めながら走ることができ、楽しいツーリングでした。
2008/12/03 19:09 | Comment(0) | ツーリング情報