2009年3月29日 花見ツーリングレポート

2009年3月29日、花見ツーリングに行ってきました。
まず、一心行の大桜に向かう途中、あそ望の郷くぎのにて休憩。
「あそ望の郷くぎの」にて
参加台数は4台でした。天気は曇り。気温が10℃まで上がらないような寒い中でのツーリングとなりました。

一心行の大桜 一心行の大桜 一心行の大桜
南阿蘇村の一心行の大桜です。多くの人で賑わっていました。
駐車場も自動車は並んでいました。バイクはすぐに停められました。ちなみに二輪の駐車料金は200円です。

次に岡城跡のある大分県竹田市を目指します。
野焼き
阿蘇を抜けていく途中、野焼きが行われていました。

丸福食堂 丸福食堂
竹田市で有名な丸福食堂です。せまい路地にあり、わかりにくいかもしれません。店舗は小さそうに見えますが、奥に長くなっており、結構お客さんを収容できます。

とり天定食 から揚げ定食(もも) メニュー
とり天定食とから揚げ定食です。から揚げは、もも肉を丸ごと揚げてありでかいです。

岡城跡入口 岡城跡駐輪場
昼食を終え、岡城跡へ向かいます。駐車場は満車で車の行列ができています。ここでもバイクは並ばずに駐輪できました。市街地の方から上ってくる道は渋滞していましたが、岡城バイパスの方から上がる道は空いていました。こちらは坂道の途中に臨時駐車場もいくつかあるので、混雑時は岡城バイパスの方から上がってくることをお勧めします。

岡城跡 岡城跡
岡城は山城なのでどんどん登っていきます。

岡城跡 岡城跡の桜 滝廉太郎銅像
たくさんの桜がきれいに咲いていました。滝廉太郎の銅像もあります。

岡城跡 岡城跡の順路 岡城跡の順路
順路と示された道を行くと、急な連続ヘアピンの下り坂の道へを通ります。岡城はかなり広い面積で、歩き回って疲れているところにこの道なので、かなりしんどかったです。結構雰囲気のある道で、道を間違えていないか不安にもなりましたが、ちゃんと駐車場に繋がっていました。カエデも多かったので紅葉の時期に来るのもよさそうです。

浄専寺のしだれ桜 浄専寺のしだれ桜 浄専寺
最後に浄専寺のしだれ桜を見に行きました。夜にはライトアップされ、さらにきれいだそうです。道路側のしだれ桜も、見事に咲いていました。

今回の花見ツーリング、天気が曇りで桜の色が少々映えない感じでしたが、開花状況は満開できれいな桜を見ることができました。雨も帰りにちょっとだけぱらつきましたが、何とかもってくれてよかったです。春の景色を堪能できた楽しいツーリングとなりました。
2009/04/01 16:49 | Comment(0) | ツーリング情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。