九州モーターサイクルフェスタ2009観戦ツーリングレポート

九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリスに行きました。日曜日は各カテゴリーの決勝がありました。

AM7:00に集合出発。途中、道の駅大津で合流。AM8:45にオートポリスに到着。すでに多くの車やバイクが停められていました。
オートポリス駐輪 バイクの並ぶ駐輪場
まずはホンダスペシャルチケットの特典グッズをもらいに行きました。山の日差しは強いですし、帽子がもらえたのはいいですね。この日は晴れたり曇ったりで、日が出たら日差しで暑くなり、曇ると風が寒く感じるという、体感温度の変化が激しい日でした。
ホンダのフラッグを配るお姉さん イベント広場 2008オートポリスレースクィーン
広場では各メーカーのブースやオフィシャルショップ、屋台が並んでいました。ステージが設けられているところではイベントも行われていました。

ウォームアップ走行
ウォームアップ走行です。

パドック
パドックです。スペシャルチケットなので、ここを自由に見て回ることができました。

今回、アジア・ロードレースチャンピオンシップ(ARRC)という国際レースも行われました。日本初開催だそうです。UB115とSS600というカテゴリーのレースがありました。特にUB115はおもしろかったです。使用するマシンはタンクがなく、ニーグリップができません。カブみたいなバイクです。
UB115のマシン UB115のレースの様子 UB115優勝のハフィス選手
優勝したハフィス選手は15歳。大会最年少の選手だそうです。ウェイトの軽い選手が有利なんでしょうね。

動画があるようですので興味のある方はどうぞ。

ST600 ST600 ST600表彰式
全日本ロードレース選手権のST600のレースの様子です。

ピットウォーク ピットウォーク ピットウォーク
ピットウォークの様子です。大変な人だかりでした。

レースクイーン レースクイーン レースクイーン レースクイーン バックショット
レースクイーンのお姉さんを撮ってきました。

丸山美由貴選手 丸山美由貴選手
丸山美由貴選手です。GP-MONOで好成績をあげているようです。笑顔が可愛いですね。

SS600
SS600です。ARRCのマシンはペトロナスカラーが多いです。

JSB1000 JSB1000
全日本JSB1000です。速いです。撮影するのも難しいです。迫力がありました。

山口辰也選手 山口辰也選手
優勝した山口辰也選手の走りです。

JSB1000まで観戦し帰宅しました。GP-125は突然の降雨で、転倒者続出し、赤旗で途中終了になったようです。

レースの結果等はMFJの公式サイトヤマハのサイトにあります。

サーキットのいろんなところを回り、歩き疲れましたが、楽しく観戦することができました。
2009/05/26 11:25 | Comment(0) | ツーリング情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。