2010花見ツーリング for 玉名

2010年3月28日(日)
天気は晴れ時々曇り、少々冷たい風が吹いている中、AM8:30出発です。
参加車両
今回のツーリングの参加人数は7人でした。原付二種が2台(リード)参加の、のんびりツーリングです。

熊本城 熊本城 熊本城
まずは熊本城に向かいました。朝からたくさんの人出でした。熊本城の桜を眺めながら通り抜けました。

小萩園 小萩園 小萩園
次に小萩園へ。駐車場からちょっと歩きますが、展望台からの見晴らしはすばらしいです。熊本市が一望できます。桜も9分咲きくらいできれいです。2年前から桜の苗木の記念植樹が行われているようで、植樹されたばかりの苗木がたくさんありました。

田原坂公園 崇烈碑 いきなりだご
田原坂公園も桜がきれいに咲いていました。花見客が何組もいました。田原坂は西南戦争の激戦の地で、崇烈碑や慰霊碑などがあり、見所も多いです。土産物屋のいきなりだごが飛ぶように売れていました。

蛇が谷公園 蛇が谷公園 蛇が谷公園
玉名の蛇が谷公園は駐車場に車がたくさん止まっていました。桜の木の数が多く、花見客も多かったです。

スーパースライダー スーパースライダー
スーパースライダーというローラー式の長い滑り台には子供も大人も楽しそうに滑っていました。

千龍ラーメン 千龍ラーメン にんにくの醤油漬
昼食に玉名ラーメンを食べようということで千龍ラーメンに行きました。少し行列ができていました。写真は大盛りラーメンです。おいしかったです。テーブルにおいてある、にんにく醤油漬けはおいしかったですが強烈でした。

玉名広域農道
玉名広域農道を天水方面へ。

げんやま展望公園 げんやま展望公園 げんやま展望公園
最後に実山(げんやま)展望公園に来ました。展望公園の名の通り展望がすばらしく、有明海と雲仙を眺められます。規模が小さいですが、花見の隠れスポットかもしれません。駐車場の収容台数は少ないです。

県道1号熊本玉名線 県道1号熊本玉名線
帰ったのが午後2時と、かなり早めに帰り着きました。のんびりお気楽なツーリングでした。しかし今回は初めての場所や二十数年年ぶりの場所を選んだので、とても新鮮な気持ちで走り回ることができました。
2010/03/28 17:30 | Comment(0) | ツーリング情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。